アリアケペンちゃんズのWEBメディアです

環境を学ぶカードゲーム「マイアース」

環境を学ぶカードゲーム「マイアース」

環境問題や生態系を題材にしたカードゲーム「マイアース」

このゲームを使った体験イベントの運営について、6月2日に相模大野ユニコムプラザ(神奈川県相模原市)で行われた説明会に参加してきました!

↓これがマイアースで使われるカードの一部です!二人のプレイヤーの対戦形式で遊びます!

ゲームは環境を守る側のプレイヤー環境を破壊する側のプレイヤーに分かれて進めます。生物地球温暖化といった「対決カード」を交互に場に出して、場にあるカードの数字の合計が大ければ勝ち。負けた側は少ない分だけライフが減ります。

カードを出すには「みなもとカード」が必要で、これが多いほど強い対決カードを出すことができます。環境を守る側は海や川や陸、環境を破壊する側は二酸化炭素があります。

ほかにも人の行動もカードになっていて、勝負を大きく左右する重要な「サポートカード」なんです!

現在マイアースの体験会を運営しているのはNPO法人「SoELa」の岡部さんで、元石川高校の校長先生をされています。このほかに運営メンバーとして、元石川高校卒業生の方や在校生の学生会員の方々がいらっしゃいました。

現在SoELaではお祭りやイベントでマイアースを楽しんでもらいながら地球環境への興味をもってもらえるよう色々な企画をしています!NPOや企業の環境にいい活動をカード化したり、小学校などでオリジナルカードのコンテストも開催したりしています!
   
気になった方は調べてみてくださいね!
(担当者:志垣)

イベントカテゴリの最新記事